PROFILE


     FOXONEはこんな人(かも)

写真は愛猫”撫子”です。

・出身は北海道、関東(東京、神奈川)に移り住んで早22年(2018年時点)。
・会社の倒産を切っ掛けにフリーデザイナーの道へ。
・ある日突然、自宅に駐車している車の下から子猫の鳴き声、
 それが初めての猫「撫子」です。
・子供の頃は犬好きでしたが、今は猫好きです。
・作る事が好きで、特に自分で一から作り上げる事にやりがいを感じます。
 そのせいか、仕事も趣味も同じような物を選んでしまいます。
・フリーになってから今までになく実際に触れる造形物に拘る様になりましたが、仕事で何百体と3Dモデルデータを製作し、手元にはゲームCDが残るだけと言う空虚感が反動となって現れたのだと思います。
HDDが逝ったら何も残りませんでした。


ようこそFOXONE 3DCG GALLERYへいらっしゃいました。
こちらの画像は1999年~2004年までに製作した物で、雑誌用に製作した物もあれば、お蔵入りになった物もあります。
既に保存していたHDDはクラッシュしてしまいほとんどのCGは消えてしまいましたが、
辛うじて残っていたCGを今回の完全リニューアルを機会に公開します。
マウスオンで画像が拡大します。マウスを画像から外すと元に戻ります。

  • ←ムービックから発売されたCG集→
    約5年間の仕事の集大成です。と言いたい所ですが、収められてるCGは3割程度しかありません。

  • バンダイのプラモデル用三面図→
    当時は、CAD用データとの互換性が無くパース無しのCGで三面図を渡しました。

  • ゲーム雑誌用のCGイラストとして製作したCGです。兎に角時間が無かったのを思い出します。

  • 一枚にかけられる時間は、レンダリングを含めて2日くらいだったような…

  • 他のモデリングも同時進行だったので泊まり込みは当たり前になっていましたね。

  • 大変でしたが、ボトムズは好きな作品なのでモデリングしている時は楽しさで時間を忘れていました。

  • ストロングバックスやパープルベアとか好きですよ。

  • ガリアンメカも今のデザインでは出てこない味があっていいですね。昔は良かったと言いたくありませんが、メカを見て何の作品かハッキリしてます。

  • ←↑こちらの3枚もゲーム雑誌用CGです。別世界のメカを合わせて作れと言われて戸惑いました。

  • ←PG Mk-2の説明書用に製作した物の一部です。
    こちらの用途は覚えていません。→

  • zaku打用のCGです。
    もしかしたらプレイされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  • zaku打で使用された3Dモデルは、サンライズ英雄譚で製作した物を使用して作られました。

  • ジオングはガンダムよりもお気に入りのモデルの一つです。

  • デンドロビウムはイボルブ用のためだけに製作されました。

  • ←こちらも雑誌用ですが、何の雑誌だったか忘れました。ミリタリー風にウェポンと一緒に並べたお気に入りの一枚です。

  • ←恐らく未発表の一枚
    メカは後ろ姿に萌えます。→

  • ←↓同じくイボルブ用に作られた3Dモデル。未使用のお蔵入りです。

  • ←主役はデンドロと3号機と言う事で、モデル製作開始時にはシナリオが決まって無かったんです。

  • こちらもイボルブ用→
    最初に製作されたノーマルのモデルデータ。
    ↓内部フレームも製作。


  • ↓監督の要望でもっと違う装甲の表現をと言う事で製作。勿論方向性が全く理解出来ずにデザインしたのでボツ。

  • 増やす方向が違うならと言う事で、減らす方向にデザインを変更したら、「良い感じ」「もっと減らして」とのご要望。

  • 調子にのって減らしたら「やり過ぎ」といわれたが、自分ではこれが一番お気に入り




  • ↓実際に使用されたデザイン

  • 気に入っていたのでポーズまで付けてレンダリングしてました。

  • サザビーもモデリングしましたが、
    αアジールとジェガンのみ使われ、
    見事サザピーはお蔵入り。




  • ジェガンもお気に入り。

  • ここから下はサンライズ英雄譚がらみのCGです。↓

  • V2アサルトまで製作しましたが、画像が残っていませんでした。V2アサルトが好きだっただけに残念。



  • ゲーム内だけに登場するメカのデザインもしてました。

2014ProJet 3500HD Maxにて3D出力素材:アクリル樹脂過去の出力よりもさらに細部のモールドまで繊細に表現出来る
精度が良いので接着剤無しで仮組が出来る3Dプリンタの最大の長所短所:樹脂が高価
表面処理には慣れが必要だがコツを掴めばキャスト製品よりも簡単に完成させることができる
小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)イベント展示モデル
金星探査機「あかつき」(PLANET-C)3DCGモデル
3DCGモデルを用いて製作された3Dプリント造形物
2011Objet24にて3D出力素材:アクリル樹脂モデルデータはSTLに変換して使用
3Dプリンターは一度に全てのパーツを出力する事が出来る
モデルデータがあれば形状試作を直ぐに試す事が可能になる
独特な積層痕の表面処理にかなりの慣れが必要になるので一般の方が同じような完成品を製作するには今迄のキャストパーツが望ましい母型原型を出力し複製パーツを製作
2009ローランド「モデラ」切削にて原型作成切削素材:キャストモデルデータはDXFに変換して使用
始めての出力はモールドを入れる前のモデルデータで試し出力
細部のモールドまで入れたら分割して母型原型を切削します10×15×4の切削で8時間程でした上位機種ならもっと高速です
シリコン型をとりキャストを流せばパーツを複製する事ができます元々表面処理がされているパーツなので表面処理はほぼ無くても製作できます長所:左右対称のパーツが作れる短所:多少のキャストの引けは避けられない
・フルスクラッチビルド(2006)旧来の製作方法同様に図面から断面形状を取得するが3Dモデルより断面データを取得しプラ板に映し型枠を製作
仕上げまでの作業は通常のスクラッチと同様にパテを盛って削って形状出しをする原型が出来たらシリコン型を作成しキャストにで複製を取るプラ板に映し型枠を製作
無事完成品を製作しましたが手での作業に限界を感じ切削マシンの購入を決意
2011年科学技術館シンラドーム用CG
ISS国際宇宙ステーション
シンラドームのプラネタリウムプログラムで使用
2011年科学技術館シンラドーム用CGシンラドームのプラネタリウムプログラムで使用
ISS日本実験棟「希望」360°全方向から見れます。
2011年科学技術館シンラドーム用CGシンラドームのプラネタリウムプログラムで使用
準天頂衛星初号機「みちびき」
小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
惑星探査機「ボイジャー」
2011年科学技術館シンラドーム用CGJAMSTEC特別プラネタリウムプログラムで使用
有人潜水調査船「しんかい6500」
支援母船「よこすか」
2008年科学技術館シンラドーム用CG特別プラネタリウムプログラムで使用
月周回衛星「かぐや」(SELENE)
独立行政法人 理化学研究所(横浜) 研究結果の3DCGによるビジュアル化の研究
科学技術館シンラドーム用ムービー制作
360°全天投影可能な科学技術館「シンラドーム」用映像コンテンツの制作。
映像コンテンツパート(15分)は全て私一人による制作です。
・映像用絵コンテ制作 ・CGデザイン ・CGモデリング ・映像制作

-主な内容-
理化学研究所横浜研究所 ゲノム科学総合研究センターによる、人体細胞中で実際に起こっている現象の紹介。
DNAから情報を読み出し、そこに書かれた設計図通りにタンパク質を組み立てる流れをナノマシンで表現。

国立科学博物館-特別展示用映像制作。
参考映像(Youtube) ・セントラルドグマ・ ・RISA384シークエンサーの仕組み・
・映像用絵コンテ制作 ・CGデザイン ・CGモデリング ・映像制作

2007~2008年理化学研究所



2008年カタログ用3Dモデリングワーク
DNAやDNAシーケンサーを モデリングしビジュアライズします ・シーケンサーは図面が無いので 実物の有るものは採寸、 無い物は写真よりモデルを起こします。 ・作成したモデルを元に 3Dアニメーションの制作をします ・研究所の広報活動用CGの制作。



・トランスフォーマー ギャラクシーフォース(TV東京) 映像用モデルデータ制作
・TVアニメーションシリーズ

1997~2004年*映像用モデリングワーク



・SDガンダムフォース(TV東京) 映像用モデルデータ制作
・TVアニメーションシリーズ
・チーフ3Dデザイナーとしてモデリングの監修作業

1997~2004年*映像用モデリングワーク

~GUNDAM EVOLVE シリーズ 3DCGモデリング~

・プロモーションビデオ
・TVアニメーションシリーズ

・GUNDAM EVOLVE 13 [RMS-108 MARASAI] (BANDAI visual)

・RMS-108 MARASAI
・RGM-79R GM2

・GUNDAM EVOLVE 12 [RMS-099 RICK-DIAS] (BANDAI visual)

・RMS-099 RICK-DIAS
・MSN-00100 HYAKUSHIKI
・MS-06S ZAKU2

・GUNDAM EVOLVE 5 [RX-93 ν GUNDAM] (BANDAI visual)

・RX-93 ν GUNDAM
・NZ-333 αAZIERU
・RGM-89 JEGAN

・GUNDAM EVOLVE 4 [RX-78 GP03 DENDROBIUM ] (BANDAI visual)

・RX-78GP03 GUNDAM DENDROBIUM STAMEN
・RX-78GP03D GUNDAM DENDROBIUM
・MS-14F GELUGUGU MARINE
・MS-06F2 ZAKU2
・RABBI ANNE ROSE Class dog warship

・GUNDAM EVOLVE 2 [RX-178 GUNDAM Mk-II] (BANDAI visual)

・RX-178 GUNDAM Mk-II
・RMS-108 MARASAI

※背景のサザビーは、Evolve5で未使用になった3Dモデルです

  • 2004年
    スーパーロボット大戦 GC (バンプレスト)
    NINTENDO GAME CUBE

    ・ゲーム用ポリゴンモデルデータ製作
    ・ストラクチャーモデルデータ製作
    ・3Dモデルデータ監修

  • 2004年
    タイピングソフト MOBILE SUIT Z GUNDAM
    [A typing battle]
    e-frontier(PC)

    ・ストーリーボード製作
    ・3Dモデルデータ製作
    ・2Dグラフィック製作
    ・ボックスアート製作

  • 2003年
    タイピングソフト ボトムズ
    [A typing battle]
    e-frontier(PC)

    ・ストーリーボード製作
    ・3Dモデルデータ製作
    ・2Dグラフィック製作
    ・ボックスアート製作

  • 2002年
    機甲武装Gブレイカー
    [レジェンド・オブ・クラウディア]
    サンライズインタラクティブ(PS2)

    ・メカニックデザイン
    ・3Dモデリング製作
    ・雑誌掲載用グラフィック製作
    ・2Dグラフィック製作
    ・ボックスアート製作
    ・3Dモデルデータ監修

  • 2002年
    機甲武装Gブレイカー
    [同盟の反撃]
    サンライズインタラクティブ(PS2)

    ・メカニックデザイン
    ・3Dモデリング製作
    ・雑誌掲載用グラフィック製作
    ・2Dグラフィック製作
    ・ボックスアート製作
    ・3Dモデルデータ監修

  • 2002年
    機甲武装Gブレイカー
    [第三次クラウディア大戦]
    サンライズインタラクティブ(PS2)

    ・メカニックデザイン
    ・3Dモデリング製作
    ・雑誌掲載用グラフィック製作
    ・2Dグラフィック製作
    ・ボックスアート製作
    ・3Dモデルデータ監修

  • 2002年
    タイピングソフト MOBILE SUIT GUNDAM
    [ZAKUDA EXP]
    e-frontier(PC)

    ・ストーリーボード製作
    ・3Dモデルデータ製作
    ・2Dグラフィック製作
    ・ボックスアート製作

  • 2001年
    英雄譚2
    サンライズインタラクティブ(PS2)

    ・メカニックデザイン
    ・3Dモデリング製作
    ・雑誌掲載用グラフィック製作
    ・2Dグラフィック製作
    ・ボックスアート製作
    ・3Dモデルデータ監修

  • 2000年
    タイピングソフト MOBILE SUIT GUNDAM
    [ZAKUDA-Keyboard one year war]
    e-frontier(PC)

    ・ストーリーボード製作
    ・3Dモデルデータ製作
    ・2Dグラフィック製作
    ・ボックスアート製作

  • 2000年
    英雄譚R
    サンライズインタラクティブ(PS2)

    ・メカニックデザイン
    ・3Dモデリング製作
    ・雑誌掲載用グラフィック製作
    ・2Dグラフィック製作
    ・ボックスアート製作
    ・3Dモデルデータ監修

  • 2000年
    G-SAVIOUR
    サンライズインタラクティブ(PS2)

    ・メカニックデザイン
    ・3Dモデリング製作
    ・雑誌掲載用グラフィック製作
    ・2Dグラフィック製作
    ・ボックスアート製作
    ・3Dモデルデータ監修

  • 1999年
    英雄譚
    サンライズインタラクティブ(ドリームキャスト)

    ・メカニックデザイン
    ・3Dモデリング製作
    ・雑誌掲載用グラフィック製作
    ・2Dグラフィック製作
    ・ボックスアート製作
    ・3Dモデルデータ監修

  • 1999年
    ハロボッツ
    サンライズインタラクティブ(ワンダースワン)

    ・TVCM用ムービー製作

  • 1997年
    学園際
    メディアワークス(PS)

    ・3Dゲームマップ製作
    ・イベントCG製作

  • 1996年
    天外魔境 第四の黙示録
    ハドソン(セガサターン)

    ・インドアマップデザイン(チーフデザイナー)
    ・マップキャラクター製作

  • 1996年
    サターンジャパン
    ハドソン(セガサターン)

    ・ゲームマップデザイン

  • 1995年
    鬼神童子ゼンキ
    ハドソン(PCFX)

    ・ゲームタイトル画面製作
    ・ゲームマップデザイン
    ・マップキャラクター作成

  • 1995年
    銀河お嬢様伝説 ユナ2
    ハドソン(PC-engine SUPER CD-ROM)

    ・メインゲームグラフィック製作

  • 1994年
    ロードス島戦記2
    ハドソン(PC-engine SUPER CD-ROM)

    ・メインゲームグラフィック製作
    ・ゲームマップデザイン

  • 1994年
    ロードス島戦記
    ハドソン(PC-engine SUPER CD-ROM)

    ・ゲームタイトル画面製作
    ・メインゲームグラフィック製作
    ・マップキャラクター製作

  • 1993年
    ボンバーマン94
    ハドソン(PC-engine)

    ・ステージマップ製作
    ・ボスキャラクターデザイン

  • 1993年
    天外魔境 カブキ伝
    ハドソン(PC-engine SUPER CD-ROM)

    ・ゲームマップデザイン

  • 1992年
    ふしぎの海のナディア
    ハドソン(PC-engine SUPER CD-ROM)

    ・ゲームタイトル画面製作
    ・メインゲームグラフィック製作

  • 1992年
    井上麻美 この星にたったひとりのキミへ
    ハドソン(PC-engine SUPER CD-ROM)

    ・画像スキャン
    ・画像加工

  • 1992年
    銀河お嬢様伝説ユナ
    ハドソン(PC-engine SUPER CD-ROM)

    ・メインゲームグラフィック製作

  • 1987年
    レリクス 暗黒要塞
    ボースティック(PC)

    ・TVCM用アニメーション製作

2018/08/25 Copyright © FOXONE DESIGN STUDIO




















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